*All archives   *Admin


    2010年01月16日(土)

    ジュエルのお守り♪(成田山新栄寺)

    今日は、以前から行きたかった成田山新栄寺へお友達のMちゃんと行って来ました。
    とある僧侶(笑)が、オススメしてくれていたので、楽しみにしていました?!
    ススキノの東豊線、地下鉄近く。ジャスマックプラザホテルの向かいなので行きやすかったです!

    お願いごとはもちろん、ジュエルのこと。

    100116_1346~01




    ジュエルへお守りを買って来ました。
    (神社では買っていなかったので、数年ぶりのお守りです。)
    100116_1830~01
    お護摩の煙を通しているお守り。病気や開運に良いんだって。
    大きいお守りは、身代わり守り。





    私が一番楽しみにしていたお護摩。(←成田山新栄寺のお護摩)
    Mちゃんのお子ちゃまが受験ということで木札を・・・の予定が、開始時間14時の10分前だったために今日の受付にならず断念。
    でも、護摩焚きを体験してきました。
    (毎日朝8時。土・日・祝日は8時と14時)

    上画像の光明殿。大日如来、不動明王、観音様のお納仏施設だそうで、本殿は、お護摩修行道場なんだそうです。

    本殿のご本尊は不動明王。
    不動明王様に線香をたて、席へつきました。
    常連さん?らしき方がたくさん!!

    大きな太鼓の音・・・そしてお経。更に炎。
    なんとも不思議な感じです。
    頭を低くすると頭に何か(なんだっけ?)を振ってくれます。

    匂いも妙に落ち着きます。
    常連さんたちは、数珠で体を撫でたり色々やっていましたが、初めての私とMちゃんは動揺するばかり
    でも、次回からは大丈夫だよ?!





    護摩焚きが終わり、プチ迷子になりながらも?地下にある「四国八十八箇所」を体験出来るところへ。
    要は、ミニお遍路さんでしょうか?!

    「四国八十八ヶ所お砂踏み巡拝霊場」

    100116_1441~01
    大日如来さまが中央に。



    100116_1441~03



    100116_1508~01
    全体を見回すとこんな感じ。



    100116_1452~01
    各地のお寺の砂があります。一歩一歩踏んで進みます。



    100116_1444~01
    観音様がずらり?



    100116_1449~01
    大日如来様がずらり?



    100116_1455~01
    八十八か所目のお砂踏み場。

    最後に、中央の大日如来様のところへ辿り着きます。
    小さな護摩木があり(300円)、そこに名前と願いごとを書いて置いてきても良いようになっていましたが、私もMちゃんも小銭を使い果たしていたので断念?!!
    10円玉や100円玉、思ったより多く使うので、次回はちゃんと用意して行かなくっちゃ。

    最後に、はじめて生で曼荼羅を見て来ました。


    10年前に出会った、私がとっても大切にしている我が家の観音像。
    そして、同じ時期に とある僧侶と出会い・・・(笑)(生臭坊主だけど、仏教を語らせたら長いです!!
    なので・・・違和感がありません。
    でも、自ら足を運んだり・・・なんていうのはなかったけれど、年齢のせいかな?
    今は足を運ぶことが楽しいでーす♪


    今回行った成田山新栄寺、時間のある時にまた行ってみたいと思いました。
    そうそう!!この護摩焚き、浄化されオーラが綺麗になるそうですが、動揺しまくっていた私たちはどうかな?(笑)
    それに、変化には鈍い私たちです


    帰りにMちゃんとジャスマックのカフェへ。
    シッカリお昼を食べて出たのに、お腹がペコペコに?!
    100116_1557~01
    意外と美味しかった?!


    関連記事
    20:51  |  私のあんなことやこんなこと  |  編集  |  Top↑
     | HOME |