*All archives   *Admin


    2010年05月23日(日)

    月寒公園と、アニマルコミュニケーション成果

    月寒公園へ向かいますよ?
    100523_1442~01



    日頃の行いが良いせいか・・・
    100523_1430~01
    風が強いです

    が、楽しく月寒公園散策。



    しだれ桜が意外と似合うんじゃなくって?
    100523_1354~02

    100523_1356~02



    さっきまで泳いでいたカモの親子が陸に上がって一休み中でした。
    しばし鑑賞・・・。
    100523_1423~02



    しだれ桜。もう散り始めていて桜吹雪?
    100523_1427~01



    やっぱり風が強いっ
    100523_1431~02



    テディとジュエルはね、この3年の間にもの凄い変化がありました。

    何年も前からこのブログを読んでくれている方はご存じだと思います。
    3年前までは、とっても仲が悪くて、目が合っただけで流血するまでの喧嘩。
    (放っておくと、どちらかが死ぬまで喧嘩し続けると思います。)
    ジュエルは売られた喧嘩、絶対に買いますし!!(我が家で一番 気が強い子ちゃんです)
    なので、常にもの凄い緊迫感!!絶対に同じ場所に一緒に置くことが出来ませんでした。
    隔離生活です。

    3年前、和子さんにテディへのアニマルコミュニケーションをお願いしました。

    3年前の内容の一部↓

    ■どうして3頭がうまくしっくりと一緒に生活できないの?

    □まず、じゃジュエルとは、僕、全然気が合わないの。

    ■最初から?

    □まあそうですね。

    ■どうして?

    □ジュエルは体が弱いから、自然とまゆみさんが相当彼の面倒に時間をかけるわけ。
     あまりにもそうだから、何となく僕がいてもいなくても関係ないような気がしてしまいます。僕、多い時寂しく思っているんだ。
     その寂しさは勿論もっとかまって欲しい事もあるけど、余りにもまゆみさんが僕たちの世話で大変でそれでも可哀想で、悲しくなります。

    ■テデイ、まゆみさんはみんなそれぞれを、うんと愛してますよ。

    □うん、それは解かるんだけど、よく他の犬に頭にきちゃうの。

    ■ジュエルは病気があるしその上、体が弱いから、テデイ、もうすこしジュエルのことを寛容であってあげられない?

    □うん、そうする様に心がけます。

    省略

    ■テデイ、まゆみさんは3頭それぞれ愛していて、みんなが仲良く暮らせることを望んでいるの。 解かる?

    □はい。

    ■テデイ、まゆみさんが大変と思うなら、彼女に手伝ってあげて楽にさせてあげたくない?

    □うん、解かりました。

    ■テデイ、何もジュエルを好きにならなくてもいいから、少なくともけんかにならないで、無視できると思う? 何かもう少し、別の理由がありそうね? (ジュエルとの関係で。) 私に教えてくれる? そうすれば、何か私、又はまゆみさんに出来ることがあるかもしれないから。

    □これはまゆみさんに関係している事です。 それは僕の行動はある意味で、まゆみさんにして欲しい事なんです。 べつに喧嘩をするということではないけど、そのように強くなって欲しいんです。 まゆみさんが一番上の犬ならそれそうとうに、僕たちにはっきりと示して欲しい。 又、他の人達とのお付き合いで、黙りがちの性格だけど、自分の信じている事ははっきりと言えるように心がけて欲しい。 けんかをする必要はなく、優しくでも、はっきりと心からの信念を表せば、みんな聞いてくれると思う。 その事を、僕もジュエルも1つ、前からまゆみさんに言いたかった。
    僕たちはお世話かけています。 でも僕たちの本当の願いは、まゆみさんの幸福です。
    それはみんな、3頭とも心から願っている事です。 そして、彼女の幸せに大きく関係しているのが、まず、彼女自身に正直に、そしてそれが他の人へも通じていきます。
    彼女自身に正直にするとは、彼女の気持ち、感情をまずたいせつにしてください。 
    それは彼女の真実です。 それは誰の物でもなく、ただ一人、彼女の真実です。 誰が何と言おうと、それは変わらない事です。 まゆみさんの心、感情、希望、夢、全てを大事に育てて欲しい。 それが僕らの幸せにもつながっています。
    ある意味で、ジュエルと僕がけんかするのは、まゆみさんにそれぐらい、強くなって欲しいから、そして、はっきりと物事を言えるようになって欲しいんです。
    彼女自身をもっとたいせつにして欲しいです!

    ■今、まゆみさんの人間関係で、難しい人がいますか?

    □います。

    ■まゆみさんはそれが誰だか解かりますか?

    □はい、そう思います。

    ■それは一人、それとも一人以上いますか?

    □主に、一人だと思う。

    ■テデイはまゆみさんにその関係で、はっきりと彼女の気持ちを示して欲しいの?

    □はい。

    ■テデイ、ジュエルとの関係を変えていくことが出来ますか?

    □僕、頑張ります。 そしてまゆみさんも僕がお話した事を頑張ってほしい。



    このセッションを終え・・・
    私自身、テディからのメッセージを頭に置き、意識するようになりました。
    そして少しずつ、テディとジュエルの距離が縮まって緊迫感がなくなって行きました。
    今ではお互いに無くてはならない存在に。
    テディはとてもジュエルに対して協力的だし、何よりジュエルを守ってる。
    ジュエルもテディ兄ちゃんのことが今では大好き。
    そして今年。初めて同じカートに入ってお出掛けが出来るようになりました。もちろん、互いの緊迫感は感じられません。
    3年前までは考えられないことなんですよ。体が触れあうなんて有り得ませんでしたし。
    それだけテディは努力してくれたんですよね。テディ、凄いな・・・。
    そして、和子さんに感謝!!

    100523_1431~01



    でもさ・・・、やっぱり今回もこれ?
    ジュエルに腰掛けるのはやめようよー!テーちゃん!!
    ある意味、ジュエルもテディ兄ちゃんに寛容になりました
    100523_1440~02
    カートね。こうやって一緒に入るなんて思ってもいなかったので、2段式にもなる幅がコンパクトなものを買ってしまったの。
    だから、テーちゃんだけで定員オーバーです(笑)



    月寒公園を出て、我が家の斜め向かいにある つきさっぷ公園へ
    100523_1447~01



    更に進歩した今年。
    テディとジュエルの努力のお陰で、こうやって1っのカートに入って一緒にお出掛けが出来るようになりました
    ありがとう

    関連記事
    17:04  |  アニマル・コミュニケーション  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    コメントできるようになったので早速しちゃいます今日はお天気良くて気持ち良かったでしょうね
    風が強いのは難点だけど

    それにしてもあんなに仲良しのテディ君とジュエル君が前はそんなに険悪だったなんてビックリです

    でもお互いに頑張って認め合えて仲良くなってくれて良かったですね

    きっとヒーリング効果とmayuさんの深い愛情があったからこそ二匹とも頑張れたんでしょうね
    パグパグぽー |  2010.05.23(日) 19:12 | URL |  【編集】

    ●パグパグぽーさんへ

    風、強かったんですけどお日様も出ていて気持ち良かったですよ~v-344

    パグパグぽーさんは、仲良くしているテディとジュエルしか見たことがないですもんね。
    それはそれは・・・ホントに凄い険悪っぷりだったんですよーv-356

    あっ!!セッション内容、記事に少しだけ付け足しました。

    明日からは雨みたい。。。
    しー君もみんな、発作に繋がりませんように・・・
    BBT |  2010.05.23(日) 20:45 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     
     | HOME |