*All archives   *Admin


    2004年10月18日(月)

    ニコチンパッチ使用のまとめ

    まず始めに・・・
    私は、1日に50本?60本(2箱半?3箱)吸うへビースモーカーだった。
    …ちゅうか、チェーンスモーカーって言うのこれ(;^_^A

    ニコチネル30を、2004.8.21?2004.9.17まで4週間
    画像で見るより、予想を遥かに越えたニコチンパッチの大きさに驚いた。裏を見ると、意外に粘着(接着)部分が少なくてビックリ。これ、汗のかく時期だとかなりヤバイと思います?。ちょっとの汗で簡単に剥がれるので夏場のニコチンパッチは厳すぃ?ものがあるかも・・・。
    こんなんで煙草吸いたくなくなるんか?と少し馬鹿にしていたけど…、、「マジで吸いたくないぃーっ!!」って初日は驚きました。日にちが経つにつれ、起床時には煙草を吸いすぎたあとのような胃のムカツキ…。

    禁断症状は若干出ました。でも何故か「吸いたい?」って思うだけで、吸おう!とは思わなかった。…と言うか買いに行くまでもない…と言った感じ。なんつぅ?たって、ニコチンパッチ使用の禁断症状は、自力禁煙の200分の1で済んでるって話ですから、有り難いもんだねぇー(_ _;)
    ちなみに、私の場合、激しい禁断症状が出た時は大体、ニコチンパッチが肌から剥がれていた…って事があとになって判明するパターンが多かった。
    不思議だよねー!意識とは別なのねぇー!ニコチンパッチが体から剥がれてるなんて思ってもいない。なのに禁断症状が出る・・・。これって、やっぱパッチから肌にニコチンが入ってってる証拠なりねぇー!!

    ニコチン依存はニコチンパッチで解消して…精神的依存は少しずつって感じ。習慣は大分、抜けてきた。

    とりあえず、1日も貼り替え忘れなく4週間が終わろうとしていた頃には、ニコチネル30は、体にはもう結構キツイな・・・って感じでした。


    ニコチネル20を、2004.9.18?2004.10.1まで2週間
    ニコチンパッチの大きさが30→20に変った。少し小さくなったって感じ。でも、来ました!来ましたぁー!禁断症状がーっ!!それも20になった途端、いきなりーっ!!
    『煙草の事を思い出しただけで、まだ吸いたいって思う!なんで禁断症状が出るんだろう?』と考えて焦ったりもした。そして、「吸いたい」って事に何故か過敏になっていた自分。イライラ感も出て来た・・・。

    習慣は、ほとんど薄れ…煙草を吸っていた時間が無駄だった事に気付き初めて来た…(←そんな事を思う自分が信じられないぃー)

    ・・・と、とりあえずこの2週間も、ニコチンに勝てた(*^_^*)b


    ニコチネル10を、2004.10.2?2004.10.15まで2週間
    最後のニコチネル10。30や20と違って大きさが急に小さいくなって、500円玉くらい。相変わらず粘着(接着)部分が小さい。
    この頃になると若干、禁断症状らしきものは出るものの…ラスト1週間の頃には、ニコチンパッチが無くても大丈夫かも?って感じになった。習慣や精神的依存もほとんど無い。
    ラストの日は、貼らずに過ごせたので1枚残った。


    ニコチンパッチから解放されて
    ニコチンパッチを卒業したので、体内にはニコチンがゼロの状態に・・・
    機会があれば吸いたい…と思う気持ちが出て来た。
    でも、これからは「生涯禁煙」と決めたので吸わない!
    煙草が吸いたいと思った時は・・・「煙草が吸いたい」って言葉のあとに更に言葉を付け足して・・・
    『煙草が吸いたいって、ニコチンが言っている』・・・と思う事。
    この言葉で大分救われている(≧∇≦)b
    関連記事
    00:12  |  NO SMOKING  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    この記事へのトラックバック

     | HOME |