*All archives   *Admin


    2011年10月23日(日)

    感動!感動!感動!

    クリスタルボウルの日本での第一人奏者:牧野持侑さんがお寺でクリスタルボウルの演奏会を行うときがあって、「いいなぁ~。北海道でもそういうのあればいいのになぁ。」なんて思っていたら、ありました
    それも、私が好きで行っている成田山新栄寺で
    (クリスタルボウル:帆海さん / ディジュリドゥ:上新卓也さん)


    新栄寺でも、新栄寺の地下にあるあの光明殿でやるというから、それはもぉ~楽しみで楽しみで!

    先日、行ったときに撮った光明殿(こちらは靴を脱いで入ります。)
    DSC_0491.jpg

    DSC_0489.jpg



    この度の30分間のミニ演奏会は、ディジュリドゥと&クリスタルボウルのコラボ。
    ディジュリドゥは聴いたことがなかったので、楽しみにしていました。演奏は、上新卓也さんだそうです。

    クリスタルボウルは、北海道では大きく活動されている帆海さん。一度、帆海さんの演奏を聞いてみたかったので、こちらも楽しみにしていました。



    14時からの本殿でのお護摩のあとに光明殿で演奏会が行われるということで、まずはお護摩に参加。
    お護摩はね。。ホントに大好きなんです。真夏はお寺の中が暑いので行きませんが、それ以外は結構、成田山に通っています。(って知ってますよね^^;)


    お護摩が終わって、光明殿に向かいました。
    2011-1023-151303334.jpg

    2011-1023-144817848.jpg



    ディジュリドゥって、世界最古の楽器なんですってね。
    (オーストラリアの先住民族アボリジニの民族楽器)
    私、この楽器の音、すごく好きになってしまいました。私は地球の鼓動みたいのをいつも感じるのですが、それにプラスされて、このディジュリドゥの音というか波動が、地球を通って伝わってくる。その感じがとても感動しました。
    それは第1・第2チャクラにビンビンと入って来ました。いや、ホント凄いですよ、とくに第1チャクラが。
    ディジュリドゥは、もの凄いグラウンディングの助けになると思いました。
    一方、クリスタルボウルは、今回、第7チャクラから順に入ってくる感じでした。もしかしたら、ディジュリドゥとの組み合わせだからでしょうか・・・?
    途中、第1.4.6チャクラがとても刺激を受けていました。

    それにしても、倍音って本当に凄いです!

    今回は、ディジュリドゥという楽器を知れて、とても嬉しいです。
    そして、クリスタルボウルの帆海さんの演奏と演出は、素晴らしいなぁ~と思いました。
    このお二方のコラボが年末にもあるそうなので、是非行って来ようと思います



    16時半から2時間、メインのステージがあるというので、事前に前売り券を買っていました。
    こちらは、同じ館内ですが別な場所で行われました。
    今回のイベントは「ぴりかふみ2」と言って、先住民族アイヌの伝統文化を体験するものでした。
    アイヌのアシリレラさんが被災地に向け、黙とうをお願いしていました。その時におっしゃった言葉がとても深く、感動的でした。
    アシリレラさんという方いると知れて、とても嬉しいです。

    その後の途中は、なんだかよくわからず、「帰りたいな・・・」と思ってしまいました

    が、楽しみにしていた「Verth」の演奏があったので、そのまま残っていました。
    「Verth」の演奏、素晴らしかったです。


    でもやっぱり私は、今日の光明殿での演奏が良かったなぁ~
    本当に感動しました


    関連記事
    21:55  |  LIVE/公演会/講演会/など  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     
     | HOME |