*All archives   *Admin


    2013年07月15日(月)

    お花見♪ 花菖蒲園へ

    毎年、この時期に八紘学園の花菖蒲園が開放されるということで、行ってきました。
    農業の学校だそうですよ~

    花菖蒲園ですが、私の家から徒歩で20分ほど。
    歩きました。1時間40分も。見事に迷子(?)です
    いや、道をお爺ちゃんに聞いたら、家の方向だから案内してくれるというので、一緒に30分も歩きました。すでに隣の区です(笑)
    そんな訳で、遠くから来ていたお爺ちゃんでして、、お爺ちゃんの家に着いたものの、花菖蒲園はまだまだ先だと言うんです。

    気付いてたんですよ、、途中から。全くの逆方向を歩いてるって(笑)
    しかも30分も歩く。。。って、想像以上に凄い距離だったりします
    でも、あまりにお爺ちゃんが親切で、それでいて楽しそうに話してるから、つい・・・
    ただ、お爺ちゃんの言葉が上手く聞き取れなくて、適当な返事をしながら歩いてたので、何を話したか全く覚えてませんが、お爺ちゃんはこの辺りに引っ越してきて1年だということだけはわかりました(爆)

    お爺ちゃんを家まで見届けて、それから30分かけて元の場所に戻り(ヘロヘロ)、再度、おばさんに道を聞いてみる。。。
    「あっち。」と指を指されて終わり。でも、それが正しかった(笑)
    最初のお爺ちゃんに道を聞いた場所から5分のところでした

    いや、でもね、お爺ちゃんとの道のり・・・
    途中で「違う」と気付いたものの、なぜだか冒険心が出て来たの。『私は一体どこへ行くの~?』って。しかも、『なんか面白そ~!』って(笑)




    そんなこんなで、やっと着いた「花菖蒲園」。入場料は300円です。

    IMAG0171.jpg



    広大な敷地に花菖蒲が咲き誇ってるんですが、その様子が伝えられなくて残念、、
    1373870513333.jpg

    1373870481437.jpg




    お花は、(歩き)疲れも吹き飛ばしてくれますね
    わんこ達も楽しそうに歩いてました
    園内、お花の間(細い道)を歩くことが出来るんです。いやぁ、最高ですね




    ラベンダーも見頃を迎えていました
    1373870034858.jpg

    2013-07-15-15-36-32_deco.jpg


    売店もあり、学生さんたちがお花の説明やお手入れをしていました。
    せっかくなので、花菖蒲の切り花と、ダブルインパチェンスというお花の鉢植えを買ってきました。
    (ラベンダーの切り花は残念ながら売り切れでした、、)

    花菖蒲は、ツボミの状態なので、これからが楽しみです♪
    ダブルインパチェンスは一年草ということなので、この夏にたくさんのお花が咲いてくれそうですね☆
    1373896332797.jpg



    今まで、花菖蒲ってなぜだか地味なイメージしかなかったんですが、一つ一つのお花を見ると とっても綺麗!
    そんな綺麗なお花を眺めながら、ふと、明治天皇のことを思い出しました。
    明治神宮には昭憲皇太后が大好きなお花、花菖蒲を明治天皇が植えさせたんですよね。それが今でも守られ、毎年綺麗なお花を咲かせてる・・・と以前にTVでやっていました。
    機会があれば、行ってみたいです。



    そういえば、富良野のラベンダーもそろそろ見頃を迎えますね



    .
    関連記事
    23:55  |  私のお出掛け♪  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    コメント
    パス  編集・削除するのに必要
    非公開  管理者だけにコメントを表示
     
     | HOME |