*All archives   *Admin


    2018年03月01日(木)

    3月のお朔日詣の神事

    先月に続き、今月も北海道神宮のお朔日詣の神事に参列するために早起き!

    朝ごはんはしっかりね。
    昨日はケンタッキーの『とりの日』だったので買っておいたの。
    てことで、とりの日パックを朝から♡
    20180301152029986.jpeg



    今日の札幌のお天気は雪。ていうか吹雪!
    家を出たら予想以上に猛吹雪。
    我が家、地下鉄駅まで徒歩1分なんですが、その間に何人もの人が吹雪で前に進めず立ちすくんでいたり、何かにつかまっていたり、、
    こんな日は外に出るの危険よね・・・と、今日の神事参列は諦めようと途中で引き返して来ました。
    そして、家に戻ってドアの鍵を閉めると・・・
    『大丈夫だから行きなさい。』って聞こえて来たのでまた地下鉄駅に向かう私、、


    地下鉄ですから、地上に出ることなく乗り換えて現地に着いてみると雪は降っていてもおだやか。
    あの吹雪はなんだったんだろ?って思うほど。
    きっと私の住んでる地域が酷かったのかも。


    北海道神宮では参拝のあとにお朔日詣の祈祷受付。
    受付では既に私の名前がありました。
    中へ入ってみると、先月とほぼ変わらない参列者。
    お朔日詣の神事に参列されるのは、皆さん毎月なんですね。

    神事が始まる前に、第三の目、いわゆるサードアイの部分が熱くなってきちゃって、、
    そして眩しい、、、(相手が眩しいのではないんだけどね)
    きっと誰か瞑想してたんだろうな。。
    私も瞑想すると、スピの周りの方々に「熱いエネルギーがが来て眩しい」って言われるんですが、まさにその感じ。
    いや、瞑想してる本人も眩しくて仕方ないんですけどね^^;
    あ、それかめちゃめちゃ波動の高い人が居たか・・・です。
    それにしても、どなただったのかなー
    (神社ですから。だけど、神気とも違うんですよ)

    余談ですが、私のサードアイ、視える方には『ずーっと開いてるから閉じる事を覚えないと。』と言われるんですが、物心ついた時(子供の頃)からそうなので、閉じた感覚がわからないんですよね、、
    でもちゃんと閉じれるようにしないとね。。
    追記・いや、閉じ方は知ってるの。
    ただ、『見る時』はそこで視ることが癖になってるというか、そう視ることしか知らないので閉じてもすぐに開いてしまう、、
    見る場合でいうと、ネットの画像でも顔や石などは両目のほかに自動的にサードアイでも視てしまうってことですね。



    お朔日参りの神事は無事に終わりまして・・・
    おさがりを頂いてきました。
    201803011520422d1.jpeg




    こんなお天気ですから、観光客や参拝者が少なかったです。
    なんだか懐かしいなー。この雰囲気。
    ここ数年ですからね、、海外からの観光客が増えたの。。
    201803011520307c2.jpeg


    2018030115203172d.jpeg


    20180301152033bcd.jpeg

    そんなわけで今日は、茶屋で「判官さま」も余裕で頂けました。(1日は無料)




    北海道神宮の境内にある開拓神社もこの通り、誰もいません。
    201803011520353f1.jpeg
    私が開拓神社に参拝し始めた頃って、素通りする人が多かったのですが、今では『パワースポット』として有名になってしまい、人も多いのです。
    なので今日は久々に静かな雰囲気を味わいました。


    やっぱり・・・、今日来て本当に良かった!




    お次に向かったのは、地下鉄でバスセンター前駅まで行きまして、北海道神宮頓宮です。
    こちらも今日は静かです。
    20180301152036a21.jpeg



    3月の「おついたちさん」はピンクです。
    20180301152040c74.jpeg



    お次は、三吉さん。
    こちらも静か!ゆっくりと参拝できました。
    20180301152037247.jpeg




    三吉さんの帰り道では、フルーツケーキファクトリー本店に立ち寄って、クレミアソフトを♡
    20180301152039490.jpeg



    冬なのに、しかもこんなお天気でソフト?って感じですが、実は気温は高かったの。
    氷点下ではなくて、だいたい0度くらい。
    風もなかったので暖かく感じました。
    道産子。この時期は感覚が麻痺して0度でも暖かく感じます(笑)

    今日はたくさん歩きましたが、不思議と神社仏閣巡りは疲れません★+゚


    そんなわけで、雪の降り積もる中での参拝でしたが今日は行けて良かったです。
    ゆっくりできました♪


    そうそう。
    鎮守神社への参拝は冬の間はちょっとお休み。
    そのかわり・・・というのもなんですが、総鎮守で一宮である北海道神宮へは行きます。

    関連記事
    15:49  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |