*All archives   *Admin


    2018年07月17日(火)

    みんな肥満児だった@健康診断

    今日は、鳥さん専門のクリニックで健康診断の日。
    たんぽぽちゃん、つくし、カムイはそれぞれ移動用キャリーへ。

    オカメさんチーム

    今日は鳥専門なのでテディはお留守番です。。
    と言っても、近所だし、予約制だし。
    なので、そんなに時間は掛からないの。


    一年ぶりに担当医に会います。
    いやぁー、やっぱり私、この先生大好き!
    獣医師が院長をはじめ数人いるんですが、我が家の担当がこの先生で良かった~!
    なーんかスゴく好きなんですよねぇー。

    触診、体重、そのう検査、糞便検査をそれぞれ行います。
    な、なんと全員、肥満児だと発覚!!
    昨年は、たんぽぽちゃん だけだったのに・・・。
    餌も変わってないんですよねぇ。
    結局は、食べる量が増えているってことらしいですが。
    そして、これはもう体質もあるらしいです。
    きっと飼い主に似て、デブ菌多めなのかもね( ˊᵕˋ ;)


    たんぽぽ 前回46g→今回50g =+4g
    つくし 前回80g→今回95g =+15g
    カムイ 前回89g→今回101g=+12g



    で、鳥さんの場合、めちゃめちゃ面倒なダイエット方法なので、たんぽぽちゃんのダイエットをちゃんとやっていなかったので、今日はそれを再度聞いて、今夜から たんぽぽちゃんのダイエットを始めようと思ってたのに・・・
    まさかの3羽がダイエット。
    手間も3倍になるわけです!
    そしたら先生、『みんな平等でいいですね。誰かがターゲットってわけじゃないから。』って(笑)
    まぁ、確かに^^;

    そんなわけで、今夜から超面倒臭い鳥さんのダイエットに励みます。
    いや、やらなければね!鳥さんチームの体のためにも。

    で、たんぽぽちゃん、かなり太り過ぎで肝臓とかも危ないですし、急に痩せても危ないとのことで、28日分のお薬がスタート。


    そしてそして!糞便検査ではカムイに『らせん菌』がたくさん。
    これはきちんと治しておいたほうが良いそうで、こちらも投薬開始。
    ちなみにセキセイインコにはらせん菌は出ないそうです。


    お薬は、自分で鳥さんに投薬する方法と、お水に混ぜて設置する方法があって、どちらが良いか選べるそうで、私はお水に混ぜるほうをチョイスしました~
    20180717221030451.jpeg
    それと前回と同じく、お水に入れるビタミン剤も頂いてきました。



    うふふっ^^;
    前回頂いて重宝していたのだけど、齧られてこんな感じに、、
    でも便利だったのでそのまま捨てずに使っていたの。
    今日はね、新しいの頂いてきたので、以前のはやっと捨てることができました(笑)
    20180717221030ace.jpeg


    このブログを見て下さる方は犬飼いさんばかりだと思うので・・・
    敢えて書いてみます。

    鳥さんの医療費
    診察料600円×3羽
    健康診断 2000円×3羽
    それに3羽分のお薬とビタミン剤
    合計 12830円也。


    それと、鳥さんの診察券!
    普通の動物病院とは違いますよねー!
    ってことで、やっぱり鳥なの♪
    20180717232247da9.jpeg



    そうそう!
    エサのことを書いたプリントを頂いたの。
    そこにめちゃくちゃ可愛い手書きのオカメさん♡
    201807172316322f5.jpeg
    スプーン持って可愛すぎ~


    次回は3週間後に通院です。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    関連記事
    23:09  |  たんぽぽ & つくし & カムイ  |  編集  |  Top↑
     | HOME |