*All archives   *Admin


    2018年08月02日(木)

    お遍路さん

    ここ数日、CMでもやってるので~
    『やっぱり行ったんだ。』と思われる方もいるかもしれませんね(笑)

    ハイ。行ってきました~!初日に!
    2018080221221655d.jpeg


    今日から四国・瀬戸内物産展が開催。
    その催しものの中に『一日で巡るお遍路さん 四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み』が開催されています。
    この巡礼の協力が、「四国八十八ヶ所霊場 第十九番礼所 別格本山 立江寺」だそうで、入り口のところにお坊さんがおりまして、まず初めに 塗香を差し出され、その塗香で手をきよめます。
    そしてそのあとに、お坊さんが私を清めます。

    第一番からのスタートですが、一番から八十八番までそのお寺の名前と御本尊のご真言が書かれていて、そして目の前には御本尊の掛け軸が掛けてあります。
    足元にはこんもり山盛りのお砂踏み場が。しかも山盛りですから平らではないの。
    私にはこれが思わぬ大苦戦!!

    成田山新栄寺をはじめ、七福神巡りなど真言宗のお寺に行く機会が多いですから、八十八ヶ所霊場 お砂踏みは何度も経験しています。
    成田山新栄寺 光明殿にあるお砂踏みは床の下に土が埋め込まれてますし、隆光寺は同じく掛け軸もあり、お砂踏みもこんもり山盛りで、その上を踏みますが、靴を脱いでお寺に入ってますしね。なんの苦労もなくお砂踏みが出来ていましたが、今日は違う!

    山盛りのお砂踏みをするのに一苦労。
    なぜなら、かかとが10センチ近い高さのある靴を履いていたから(-.-;)
    足をぐらつかせる事、88回(笑)
    明日は間違いなく筋肉痛だと思います。
    行かれる方は、靴には気をつけてね。

    話は戻りますが。。



    201808022122173ec.jpeg

    この奉納御賽銭札を持って第一番から1枚ずつ置いていくのですが、その時にそのお寺の御本尊のご真言を唱えます。
    あまり人がいなかったので最初は7回唱えていましたが、時間が掛かりそうだったので、3回に。
    それでもまだまだ続くので・・・、最終的には1回ずつ唱えました(^^;

    第八十八番に来た時には45分くらい掛かっていました。
    それから、奉納御賽銭札と共に入ってある用紙に住所と名前、祈願を書いて提出。

    最後に、立江寺の『結願之証(けちがんのしょう)』を頂きました。
    20180802212218fb9.jpeg
    (カードサイズと思っていたら、ハガキサイズでした~)


    出口のところには、立江寺のお守りなどもありましたが、お遍路さんグッズもありました。


    このお砂踏み、
    巡礼した時と同じ功徳を得ることができると言われているので、是非この機会に♪

    でもね!市内の成田山新栄寺やほかのお寺にもミニお遍路さんがあります。
    隆光寺には同じく奉納御寶銭札があるので、お賽銭は楽かも。
    ただ、結願之証はないけれど。

    これまでのミニお遍路さんではご真言を唱えることがなかったので、今日は良い経験が出来ました♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    関連記事
    21:37  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |