*All archives   *Admin


    2018年09月08日(土)

    今回の地震と停電

    北海道は滅多に台風なんて来ないのにね。
    5日の台風の傷跡が残る中。。
    2018090816360587e.jpeg



    6日 深夜3時8分の地震。
    私の住んでいる地区は震度5弱でした。

    割れた破片とか室内に散乱しましたが、掃除機!!
    コードレスで良かった!!
    停電の中、細かい破片は掃除機で吸い取ることができました。


    今日お友達と話していてわかりましたが、同じ札幌市内でも地震発生から数時間は電気がついていた地区もあったようですが、私の家の周りは地震と同時にバチン!と音を立てて消えてしまいました。
    外に飛び出たとき、初めて札幌で満天の星空を見ました。。


    食べ物は充分すぎるほどありました。
    中でも、広島県のお寺のご住職さんが送って下さったシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツ!
    5日に荷物を受け取っていました。
    高価なマスカット。。
    201809081636061c7.jpeg

    もう口当たりが良くて。。本当に有難かったです。

    そして、ご近所のお友達に、こんな時だからこそ、この美味しいマスカット食べさせてあげたいなーというのと、お水は大丈夫かな?と連絡をしたら、電池を購入するために店先で1時間半も並んでいるところでした。
    その帰りにマスカットを取りに来てくれたのですが、なんと、我が家にも電池を買ってきてくれていました( ; ᴗ ; )
    そして、ライターも!
    20180908163604b41.jpeg


    お陰でラジオに電池を入れることができました。
    本当に感謝です<(_ _)>



    この度の地震。札幌市内では
    6弱 東区
    5強 北区 清田区 白石区 手稲区
    5弱 厚別区 豊平区 西区
    4 中央区
    (あれ?南区はまだ?)
    私の地区は5弱だったので、市内の中では地盤はまだ硬いほうなのかもね!と気が付きました。




    テディと鳥さんチーム
    地震後の当日。
    ふと見たら、テディが鳥たちの確認をしていました。
    ぼんやりしか見えない目で、じーっと覗き込んでいました。
    テディらしい(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    20180908174234b07.jpeg
    鳥さんチームは、地震発生のときからパニック状態でした。
    きっとそれを察してたんでしょうね。
    えっと、テディはね・・・
    地震発生のとき、かなり揺さぶられたと思うんですが爆睡してました。
    足元危ないのですぐにスリングに入れましたが、1時間くらいはスリングの中でも寝ていました。
    来月19歳だもの。これは、シニアの特権かもね!



    昨夜は電気が復旧して、テディもご機嫌に★+゚
    201809081636401d8.jpeg


    20180908163639a7f.jpeg


    今日は、お薬が残り少ないので急遽 テディの病院へ行ってきました。
    それはまた後ほど。。


    まずは・・・
    全国各地の被災地の復旧が、一刻も早く進みますように。。


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    関連記事
    18:24  |  未分類  |  編集  |  Top↑
     | HOME |