*All archives   *Admin


    2019年01月11日(金)

    大雪の中、月寒神社へ

    今年も北海道神宮から御札が届きました。
    20190111114712b65.jpeg



    それにしても今日の札幌、よく降りました~
    『今年は雪が少ないね。だけど最終的にはドンと降って毎年 帳尻が合うのよね。』と道産子なら皆思うこと。
    20190111114713996.jpeg



    今朝は、どんど焼きのしめ縄などを持って月寒神社へ行ってきました。
    毎年、どんど焼きの前から毎日、古札など焼いて下さっていて、自分でその火の中へ放り投げる感じでした。
    なので、『どんど焼きの日まで持っていけばいい。』と思ってました。

    確認のため、月寒神社にどんど焼きの日時を聞くと、1月16日とのこと。
    今までにないとても感じの良い女性が電話を取ってお話きて下さいましたが、最近、宮司さんが変わられたとのこと。
    そう言えば、年末に御札を頂きに行った時に見慣れない神職さんがいらっしゃるなーと思っていました。

    それで、月寒神社の宮司さんが変わったことで、これまでとは違い、今後はどんど焼きの日まで社務所でしめ縄や古札はお預かりすることになったそうです。

    それで今日、月寒神社へ行って参りましたが、社務所には結構な人が並んでいました。
    神職さんが皆さんの持参したものを全てチェックして、どんど焼き出来るものと、出来ないものを振り分け、出来ないものは持ち返されていました。
    私は、しめ縄と神宮大麻、月寒神社の御札、年神様のみ持って行っていたので、そのまま預かって頂きました。



    お参りのとき、ちょうど宮司さんが祈祷中でありがたい参拝となりました。
    201901111147143e5.jpeg
    今年は階段の除雪が完璧!ありがとうございます。



    綿帽子を被った狛犬さん^^;
    雪を払ってあげたかったのだけど、雪事情を考えてなのか、石段が高く狛犬の頭まで手が届かないの。。
    201901111147161dc.jpeg
    だけど、綿帽子も素敵ョ♡




    平成31年は4ヶ月しかありませんし・・・と、月寒神社の御朱印を頂いてきました。
    祈祷中とのことで書き置きを頂きましたが、今までの御朱印とは雰囲気が変わりました。
    宮司さんが変わったからですね。
    月が捺印されてるのも初めて見ました。
    201901111147172bf.jpeg




    さてと、午後からはテディの鍼灸の動物病院。
    雪はどうなるかなー!
    そして、来週の頭は手稲の動物病院。
    ちょっと忙しいテディさんです(*´艸`*)



    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    関連記事
    12:13  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |