*All archives   *Admin


    2019年04月01日(月)

    『平成』最後のお朔日参りと新元号『令和』

    参道にはまだ雪が残っていて、滑り止めの靴じゃないと歩けないくらいでしたが、随分と雪がなくなりました。
    今日は平成最後のお朔日詣の神事に参列してきました。
    平成最後だから?いつもの倍くらちの人数が参列していました。


    今日の国歌斉唱とき、今上天皇のお顔が浮かび、じんわりと胸が暑くなり、目頭が熱くなりました。

    そして、吟詠構の方の明治天皇の御製では、御製の言霊なのか、、その方のエネルギーなのか、、
    ものすごい浄化力でした。


    来月のお朔日詣の神事はありませんが、お朔日詣には行きます。
    元年の初日ですしね。


    その新元号ですが・・・
    11時半発表との情報でしたね。
    ちょうど北海道神宮から三吉神社へ移動のときでした。
    この発表はリアルタイムでどうしても観たくて、ポータブルテレビを持参!
    お友達と歩道で立ち止まり、しばしテレビを覗き込む。。

    20190401153846cc1.jpeg



    日本最古の歌集 万葉集の『梅の花』から
    【初春の月にして 気淑く風らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後(はいご)の香を薫らす 】という文言から引用

    見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることが出来る、そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定いたしました。
    とのことでした。


    私は・・・
    梅の花じゃなくて、カサブランカや芍薬のような大輪の花を更に大きく咲かせるわ~
    あら?もう萎れてる?(笑)




    お昼を食べてから地下街へ行くと、号外が配布されていました。
    20190401153847050.jpeg
    頂いてから丸めて歩いたので、この通りグチャグチャ^^;
    (私たちが着いた頃には全く混乱はありませんでした。みんな素通り^^;)


    お昼ご飯は、先月と同じく「さくら」
    またしても、天ざる!
    20190401153849e3f.jpeg



    それからGODIVAに立ち寄ると、可愛らしいチョコが♪
    早速のお買い上げです(*^^*)♪
    20190401153850eaa.jpeg




    そうそう!
    テディさんの枕用にいつも買うシュタイフ社のテディベア。
    新元号の記念ベアが発売(予約)されるとのことで、早速、予約を済ませました。
    かわいいでしょー♪ 2019体の限定だそうです。
    20190402002938491.jpeg




    そしてふと、ほかの新作を見てみると・・・
    日本限定の今年の花シリーズは『梅』(1500体限定)
    『UME』という名前のテディベアの予約受付の開始をしていました。
    もうビックリしちゃった~!
    だけど、シュタイフ社が一番ビックリしてたりして(笑)

    20190401174856642.jpeg




    『令和』
    響きが良いですね。

    (ざっくりと、二極化、アセンションの事書いたけど、ざっくりすぎて中途半端だし、詳しく書くにはココは違うので、消しておきますね。)


    ちなみに梅の花は・・・
    北海道はこれから♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


    関連記事
    17:35  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |