*All archives   *Admin


    2019年05月01日(水)

    令和元日✿.*・

    新しい時代がスタートしましたね~
    令和になって一番最初に食べたのは、煮込みうどんでした。
    大大大好物なんです(笑)


    今日は記念すべき日なので、神棚にはお取り寄せしていた伊勢ラベルの白鷹を。
    20190501172625f3e.jpeg



    そして、お朔日参りに行って・・・参りました?
    2019051118045564c.jpeg



    201905011726210e7.jpeg

    昨年の5月1日のお朔日参りも桜満開でした♪
    とっても綺麗で写真もたくさん撮ってきました。
    今日もそんなつもりで出掛けると・・・

    ビックリするほどの人、人、人、、

    参拝も初詣を思わせるような大行列。本殿鳥居の外まで並んでいましたよ。
    明治天皇が祀られているからでしょうか~
    大変喜ばしいことですよね~♪
    2019050117262024d.jpeg



    写真は切れていますが、右手側は今までに見たことないくらいの大行列でした。
    御朱印だそうです。
    私も御朱印をいただくつもりでいましたが、混んでるだろう・・・と御朱印は諦めて御朱印帳は持たずに家を出ていました。
    ほんと、御朱印どころじゃなかったな、、と思いましたが、予想以上の大行列でした~

    ちょうど御朱印を頂いて、立ち止まって眺めている方がいたので、『すみません、御朱印見せてください(о´∀`о)』と声をかけさせて頂いたのですが、その方、2時間半も並んだんだそうです。ひぇ~!
    だけどとっても嬉しそうに『昨日も来て平成最後の御朱印頂いたんです♪』と言っていました。
    昨日は30分くらいしか待たなかったそうです。


    さてさて、、
    参拝者も長蛇の列です、、
    このまま帰ろうか、、そして鎮守神社へ向かう?としばし考え・・・


    そうだ!私ってば奉賛会の会員じゃないの!と思い出し、会員証も持っていたので、真っ直ぐ祈祷受付へむかいました。
    20190501172622c5d.jpeg

    祈祷受付のところだけは閑散としています。
    奉賛会会員は家内安全の祈祷は無料なんです。

    お宮に入り、ご祈祷では住所と氏名を読み上げて下さるので、しっかりと霊線が引かれますね。

    終了後は、木札とお守り、昆布のお下がりを授かりました。
    無料なのに、こんなに頂けるんですね~!ビックリですが有り難いです。
    しかも、令和元日に思いがけずのご祈祷になり、結果オーライです★+゚
    201905011726245d3.jpeg


    令和元日。
    どこもかしこもハッピーエネルギーでした♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    関連記事
    18:07  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |