*All archives   *Admin


    2019年06月16日(日)

    北海道神宮大例祭(駐輦祭)参拝へ

    14日~始まっている北海道神宮大例祭 札幌まつりですが、今日が最終日。
    駐輦祭(ちゅうれんさい) にはこれまで参列したことなかったんですが、今日は参列してみました。
    14時に札幌の中心部の四丁目交差点に神輿渡御が到着するということで、それに間に合わせて♪

    いやぁ、それにしても寒かった!
    気温20度に届かず・・・だったので、ワンピース1枚(長袖)だけしか着てなかったのでブルブル、、



    こんなふうに言うのは変なんだけど、ステキだわ~
    天狗好きな私としては絶対に見ておきたい。
    神様の道案内の神様、猿田彦命。
    北海道神宮の神様(4柱)がお乗りになってる4基の御鳳輦の先を猿田彦命。そしてその一行が猿田彦命の手前で祓串や塩を使って道を祓いながら進みます。(猿田彦命含め北海道神宮の神様がお通りになりますので。)
    20190616200918ee2.jpeg



    駐輦祭の会場(四丁目交差点)には、猿田彦命と共に輿丁の方々が担ぐ鳳輦が14時に到着し、14時10分から30分間 神事が行われました。
    201906162009204b3.jpeg

    扇と鈴を持った巫女さんが「式神楽」を舞っていましたョ。
    それから、神輿と言えばコレ!の、「わっしょい わっしょい」の街神輿、四番街と狸小路の神輿も神前で行われました。
    神様が乗られている鳳輦を輿丁の方々が静かに担ぐのと違って、街神輿は担ぎ手さん達の威勢もまた凄くて見応えがありました。

    それから約1時間半の間、一般参拝。
    向かって右から
    少彦名神 (すくなひこなのかみ)
    大国魂神 (おおくにたまのかみ)
    大那牟遅神(おおなむちのかみ)
    明治天皇 
    20190616200921e11.jpeg

    20190616210844db4.jpeg

    並んで参拝の順番を待ちますが、4基の前にそれぞれお賽銭箱があるので、意外と早く進みました。




    4プラの大スクリーンは、神輿渡御の様子が映し出されていました。


    同じ会場で行われる、このあとの山車も見たかったの。
    神武天皇やスサノオなど見応えある山車なのだけど、、
    なにせ寒くて寒くて、、退散~


    帰りは六花亭に立ち寄って、北海道神宮の茶屋で食べられる「判官さま」が札幌まつりの期間の3日間だけの限定で販売になるので、それを買いに。
    20190616200923597.jpeg

    六花亭ではほとんどのお客さんが、この「判官さま」を手に持っていましたよ。
    数年前は北海道神宮の茶屋でもお土産用に買えたけど(今はその場で食べるだけ)、今は売っていないので、、。
    だけど、札幌まつりの期間中、市内の六花亭で買えるのは有り難いです~


    帰宅後は寒くて暖房入れましたよ💦


    そうそう、
    伊勢神宮に行ったお友達にお神酒をお願いしていまして、直接、神宮から私の家まで配送をお願いしていました。
    (伊勢神宮の参集殿では配送して下さるの)
    それが昨日、届きました♪
    20190616200924055.jpeg
    中身は前回、神棚用に取り寄せたお酒と同じ「白鷹」
    お料理にでも使おうかな★*。


    今日は駐輦祭で参拝できて、有り難い一日でした♪


    にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

    関連記事
    20:56  |  神社仏閣  |  編集  |  Top↑
     | HOME |